2001-02-23

32歳の誕生日@マニラ

February 23, 2001

32歳の誕生日を出張中のマニラで迎えました。
22日夜、ホテルに戻って部屋でくつろいでいました。
すると、出張仲間から部屋に電話があり、何かを届けて
欲しいと言われ、持って行ってあげました。

気づくと自分の部屋の鍵が部屋の中
Lock Out...
とぼとぼと、ラフな格好でフロントまで行き
事情を話して鍵をつくってもらうのですが、
当然、本人確認を行います。

"When is your birthday?" と聞かれ、
0時を回っていたので、"Today" と答えました。
フロントのお兄さん、私が英語できなくて間違ったと思い、
"When is your BIRTHDAY??" と繰り返します。
"It's my birthday, today" と言ってゆやくわかったようで、
"Oh! Happy Birthday!" と、鍵を作ってくれたのでした。


やはり、ちゃんと、February 23rd と言うべきだった
でしょうか。
Posted by Picasa

2001-02-18

Fly to Manila

February 18th, 2001


この時も大きなジャンボでJALだけで一日2便飛んでいました。

この頃はちょうど中国生産が増え始めてきた頃
フィリピンの工場の品質は今だに中国には負けないといいます
日本人よりも英語ができて、とても仕事しやすい国
治安がよくなって強い国になるといいのにと思います

観光資源の豊富なフィリピン
陽気で家族思いのフィリピン人は大好きです。
Posted by Picasa

Jeepney in Manila

February 18th, 2001

マニラの街を走るジープニー
今も変わらぬ風物詩です。