2011-03-06

横浜みなとみらい日記「見送りの涙」

March 6th, 2011


今日も、娘2人と大河ドラマ「江」を見た。

今日のラストシーン
父柴田勝家が秀吉を迎え撃つべく
賤ヶ岳に出陣する。
江姫は、初めて父と呼んだ勝家を見送る。
無事を祈り大きな声で涙ながらに叫ぶ江姫。


中一の娘が、
「自分もパパが出張行くときは
あんな感じだった」

「そうだね、パパもあんな風に
馬に乗っていったよね」
・・・笑ってくれて助かった。

娘もそんなふうに自分を重ねて
父と娘のドラマを見てるんだな
感動・・・
パパは出張多いけど、
平穏にずーっと暮らせて幸せだ。


2年前に亡くなった祖母は
よく見送りで泣いていた。
母親も、自分も、見送りは涙がでてしまう。
見送られるときも、見送るときも。。。


高校卒業して家を出た時、
空港の展望デッキで私の乗った飛行機に
いつまでも手を振っていた
母の姿が忘れられない。

家族はいつも皆一緒にいられるといいのにな。