2011-09-21

東京から横浜にギリギリ帰宅できた・・台風15号でJRが運休の夕刻

September 21, 2011

この日は朝から
昌平坂のオフィスでお仕事

朝はまだほとんど雨も風も
ありませんでしたが
15時で帰宅指示がました。

夜になれば台風は東北の方に抜けるから
仕事して、神田あたりで飲んでたら
帰れるだとうと思っていましたが、
せっかく15時で上がれるので
帰宅することにしました。

しかし

秋葉原駅で京浜東北線に乗ろうとしたら、
「京浜東北線運休」
仕方ないので山手線に乗って
東京駅までいったのですが、
そこで急に風雨が強まってきました。

当然
「東海道線運休」
まだ動いていた横須賀線の
ホームに行ったら、そこでも
「横須賀線運休」

地下鉄は大丈夫だろうと思い、
丸ノ内線へ移動。
東京から銀座まで乗り、
日比谷線に乗り換えて
中目黒を目指します。 
そこで東横線に乗り換えて
横浜方面へ!!

中目黒まで行って東横線が
止まっていたらどうしよう
と思いつつ、中目黒到着、
そこには元町・中華街行きの急行が!!
動いてた! さすが東急東横線

途中でとまらないか・・・
多摩川を渡ってくれるか・・・
ラッシュ並みに満員の東横線は
窓やドアに打ち付けられる
雨の音と共にゆっくりと
横浜に向かってくれました。

多摩川を渡った時に、
もう大丈夫だと安堵しました。
鶴見川も無事通過。 
横浜駅に着いた時に
「運転見合わせ」
となりました。

ということで、
まるで終電ギリギリで帰宅したような
滑り込みセーフ でした。

写真ではわかりませんが、雲がものすごい
スピードで流れていきました。

銀杏の木が強風に耐えています