2011-10-31

横浜みなとみらい日記 娘と星をみたりなんかして

2011年10月31日

お風呂上がりにベランダで涼んでいました。
ベランダに立って正面にオリオン座が見えます。
今日は星が綺麗★

娘がずいぶん星に興味を持って色々と話をしてくるので
楽しく相手をさせてもらいました。アホな親子の会話です。

(唐突に)
JAXAで仕事するにはどんな勉強すればいいの?
天体とか物理じゃないかな
どんなの? 
加速度とか、もの落としたら何秒後に地面につくかとか・・・
ダメだ。。。(娘あきらめる 説明も下手すぎ)

JAICAとかいいんじゃないの?国際協力なんとか・・・
え~、むずかしそう。
世界の恵まれない子どもを助けてあげてよ。それはUNICEFか
大変そうじゃん
仕事はみんな大変なんだよ。

あれカシオペヤ座?
それはこっち側じゃみえないよ
あの明るいのは北極星じゃないの?
明るすぎるから人工衛生かもよ。
テンション下がる~
いや、ずっと光ってるから星じゃないかな
やっぱ北極星?
それはあっちだって、ここからは見えないの。
いつ見えるのかな?
北極星は動かないからずっとみえないだろうよ。
そうなんだ。(頼むよ^^;)

オリオン座の赤いのはなんだっけ?
今日はそれだけ憶えよう。リゲルだったかな?
(娘、部屋に戻って教科書をとってくる)
ベテルギウスだ!右下の青白いのがリゲル
左下のシリウスがよく見えないね
ランドマークタワーの上にあるバーはシリウスっていうんだよ
ふーん・・・ (娘全く興味なし。私も行ったことない)
プロキオンもまだ見えない あのへんかな~
まだ見えないね

一時間に15度回転するんだ。
お風呂上がってからまたみてみよーっと

解散

(写真はイメージです)


テキトウな父親ですね~
でも、楽しかった。幸せな時間でした。
仕事で色々あってもがんばれる。

これから次女の寝顔でさらに癒されます。
Good Night!