2022-09-24

横浜・関内「MIDTOWN BBQ」初入店!

2022年9月24日(土)

高中正義のLIVEの後、晩御飯
一度行って見たかったお店
"MIDTOWN BBQ"


満席ではなかったけど1人なのでカウンターに
案内される。カウンター席には
外国人(たぶんアメリカ人)と女性が席を
2つ空けて座っていた。

女性の隣は気が引けるが
スペース的に座りやすいし
外国人の荷物が置いてあったので
女性の隣に座った

飲み物のメニューを見ていると
(すごいたくさんある)
ビールを探しても無い・・・
そんなはずはない、みんな飲んでるし

隣の女性が「ビール飲む方ですが?」
と聞いてきた。
ビール飲む人苦手なのかな?
なんで聞くんだろうと思ったら、
「ビールのオーダーはQRコード読んだら
メニューが出るんですよ」
と教えてくれた。
「私ここのスタッフで、仕事終わって
ご飯食べているところなんです」
とのこと。

ありがたい、
「初めて来たので助かります!」
仕事終わったのに仕事させているみたいて
申し訳ないと言ったが
お話が好きだと言うので
いろいろと教えてもらった。


iPhoneに表示されたあメニューから
無事、チェコのピルスナーを注文した
「これ美味しいですよ~!」
・・・知ってる、
チェコのピルスナーにハズレなんが
あるもんか。やっぱい美味い~

食事の頼み方も教えてくれた。
オーナーらしき人はアメリカ人のおじさん
スタッフは皆英語で仕事している。
自分も英語で話さないとならない錯覚
久しぶりで心地よい、楽しい
アメリカ出張を思い出す。
でも、英語は出てこない・・・

ポークとチキンのBBQプレート
ホッとソースも本場アメリカン
量も多いし、コールスローが美味い!

ベイスターズ戦の中継をしているし、
外国人もオーナーもベイスターズ応援
試合の前後は観戦客も良く来るみたい
観戦前にバーガーをお持ち帰りする常連さんも
いるとのこと。
色々教えてくれてありがとう!!

後からドイツ人の一人客が来て隣に座った
隣にいた女性は一つ向こうの席に移動したが
時々私にも話しかけてくれて
ドイツ人と私の相手をしてくれた。
(ほんとにお話し好き)

ドイツ人はデュッセルドルフから8月に
日本に来たばかりで、この店で一番辛い
チキンを食べていた。あとからホットソース
もかけてたけど辛くないみたいだ。

ドイツ語で「おやすみなさい」を忘れて聞いた
グーテン・アーベント!!
帰るころにはその辺みんな仲良しになっていた
楽しいお店


そうそう、
横浜スタジアムからも試合が終わったタイミングで
UberEatsの注文が入るらしい
オースティンに違いない(私の勝手な推察)

お客も半分以上は外国人だし、味もアメリカで
食べたのとほぼ同じ。

次回以降は
ステーキやハンバーガーも食べてみたい
何より、
お店のスタッフが気さくで明るくて好き