2011-03-06

東京発 新幹線「はやぶさ」デビュー 

今日、新型の新幹線
「はやぶさ」
がデビューしました。



そんな日、自分は花粉で目がかゆくて鼻がじゅるじゅる。そして、昨日飲んだプーアール茶が一週間前のものだったせいか、下痢。やはり冷蔵庫に入れておいてもポットのままではだめみたいでです。

はやぶさは、先日開業した新青森まで3時間半
夢のような早さ!

今日の朝日新聞の天声人語には、目的までの線を楽しむことが旅の醍醐味と。
確かにその通りであるかもしれません。途中通り過ぎるところにもたくさんの面白い見るべきところがたくさんあるはずですね。

そんな旅を楽しみたい時は、車を使うといいのでしょうか。九州も鹿児島までつながり、いよいよ我がふるさと北海道・札幌が取り残されました。生きているうちに新幹線ができるのでしょうか・・・ 

リニアもしかり。実験線や上海で乗ったせいか、あまり魅力を感じません。年取ったら、ゆっくりと旅を楽しみたいものです。

にほんブログ村