2013-02-23

横浜みなとみらい日記 44歳の誕生日「出る杭は打たれる」

23, February, 2013

自分は出る杭だとよく言われるし自分でもそう思う。

それで結構、叩かれれば叩かれるほど強くなる杭でいよう。
なんて思っていたのですが、意味調べたら2つあった。

デジタル大辞泉の解説
1 才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。
2 さし出たことをする者は、人から非難され、制裁を受ける。

できれば1でありたいんだけど、
才能・手腕があるかどうかは疑問だし、
憎まれたくはない。

◆文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」では、
本来の言い方である「出る杭は打たれる」を使う人が73.1パーセント、
間違った言い方「出る釘は打たれる」を使う人が19.0パーセントという結果が出ている。

まとめると、
才能・手腕があってぬきんでているが故に、
さし出たことだとひがまれ、憎まれ、非難を受け、
制裁を受ける。

ということか?