2011-10-17

神田「まつや」のニシンそば

October 17, 2011

今日は月曜日。朝から眠くて不調
タイの洪水被害がどんどん悪化して
今日はメールの半分がタイの洪水情報でした



そんな自然災害が無くても忙しい下期のはじめ
いや、もう中旬過ぎてる・・・汗

月曜から飛ばすのはやめよう、と帰りに同僚誘って
行ったことない「まつや」初見参!
創業明治17年の老舗です

神田 まつや

で検索するとたくさんでてくるので、紹介は省略。

ひさひぶりに「ニシンそば」なるものを注文。
ニシンと言えばソーラン節、北海道
でも、札幌で育った私は修学旅行で京都に行くまで
このそばの存在を知りませんでした。
京都なのにニシンそば? 違和感・・・でした。

こんどは、「ごまそば」「カレー南蛮そば」をいただいて
みたくなりました。 

ニシンそばの前には「わさびかまぼこ」
「焼き鳥」、「とりわさ」で乾杯! 
選択可能なビールの銘柄は「サッポロ」!!
Posted by Picasa