2020-11-07

京都・大原「宝泉院」血天井で知られるお寺

2020年11月7日(土)

血天井で知られる「宝泉院」
庭も綺麗で静かなよいお寺


秋が深まる中、葉の色づき方も
それぞれ
おもしろい色づき方をしている
葉を見つけて写真に収めた


庭の老木を眺めながらお抹茶席


茶菓子も美味しい



有名な血天井
京都の血天井は三か所ほど行った
記憶があるが、全て伏見城のもの



関ヶ原合戦前、徳川の忠臣・鳥居元忠以下数百名が
豊臣の大軍と戦い伏見城 中で自刃した。
その武将達の霊をなぐさめ、
自刃した床板を天井にして祀り、供養としている。


鮮やかな緑色の苔の上に
落葉した鮮やかな赤いもみじ


水に浮かぶもみじもまた趣があって良い


宝泉院の庭園「宝楽園」は
平成17年3月に宝泉院境内南側の低地に
新しく誕生した庭。


心の内なる広大な仏、
神の世界を岩組、樹花、白砂等をもって
表わし美しく宝の如くそのまま
そこにある楽園の境を創作したもの

ここも素敵な寺院だった。


にほんブログ村 旅行ブログへ