奈良の興福寺
奈良といえば、東大時、法隆寺、薬師寺、唐招提寺
など有名なお寺がたくさんありますが
奈良駅に一番近くにあるこの大きなお寺
最近まで知りませんでした
薬師寺と京都の清水寺、そしてこの
興福寺は檀家さんがいないのだそうです
なので、拝観料や御朱印長などで維持してます
本堂は左の新しい建物で
奈良の興福寺
奈良といえば、東大時、法隆寺、薬師寺、唐招提寺
など有名なお寺がたくさんありますが
奈良駅に一番近くにあるこの大きなお寺
最近まで知りませんでした
薬師寺と京都の清水寺、そしてこの
興福寺は檀家さんがいないのだそうです
なので、拝観料や御朱印長などで維持してます
13, March, 2021
比較的近所にあるお気に入りのお店
「ボンマルシェ食堂」
まずはビール(瓶)
そして前菜4種盛り
これは10種類以上のメニューから
自分で選びます。
三千院を拝観する前に、「実光院」を訪れました。
大原にある実光院は、寂源上人が建立した天台宗魚山大原寺勝林院の子院です。その庭園は心字池を中心にした池泉観賞式の「契心園」と、散策することができる池泉廻遊式の「旧理覚院庭園」がとあります。
その庭園には、約120種の山野草が四季折々に花を咲かせます。特に十月中頃より咲き始め、翌年四月まで咲く不断桜(ふだんざくら)は必見です。十一月には紅葉と桜、冬になって雪が降れば、雪と桜が同時に楽しむことができます。
客殿の西側に広がる回遊式庭園(上写真)は旧理覚院の寺池で、実光院と統合後荒廃していたところ、以後の歴代住職が作庭整備して今日に至っています。庭園の中央に植えられた不断桜は、初秋から翌年春にかけて花を咲かせる珍しい品種です。錦秋の季節には、桜の花と紅葉が同時に楽しむことができます。
不断桜(ふだんざくら)です。背景に紅葉があり、雨のしずくに濡れる可憐な桜の写真が撮れました。
二方向が庭に面しています。とても贅沢な間客殿だなぁ~
天気の良いポカポカした日は一日中いても飽きないかも。
客殿の南側に広がる庭園(下写真)は、律川より水を引く心字の池を中心とした旧普賢院以来現存する池泉鑑賞式の「契心園」で江戸時代後期の作庭です。築山の松は鶴を、池の島は亀を表現しており、四季折々の表情を見せる自然の景色を、客殿から眺めることができます。
黄色の実ってめずらしくないですか?
赤や紫はよく見るのですが・・・とっても綺麗な色
祇園四条の「伊藤久右衛門」でブランチをしました。スイーツにしようか、それとも抹茶カレーうどんなんて緑色のうどんも美味しそうだし、絶対インスタ映えするやつ。
迷った末にスイーツのセット
「ほうじ茶スイーツのセット」をいただきました。
季節は秋、秋といえば栗。
大福とロールケーキの中にそれぞれ栗がはいっていました。和栗美味しい!そしてほうじ茶アイスにチーズケーキ、チョコにあんみつパフェと、あれもこれも食べたい欲張りな私にはピッタリの魅力的なセットです。
お皿には青モミジの抹茶パウダー・・・見た目にも素敵です。
地域共通クーポンが使えたおかげでお会計は80円でした。
お菓子のおせちなんてあるんですね。
もうお正月の準備が始まっています。
7, November, 2020
大原の北にある天台宗のお寺、勝林院
835年に開かれたと伝えられています。
日本音楽の源である天台声明(しょうみょう)発祥の寺でもあります。
本堂は1013年に寂源により、法儀声明念仏三昧の根本道場として建立されました。別名『問答寺』とも『証拠堂』とも阿弥陀堂とも呼ばれています。
寂源により建立された本堂は数多の火災、洪水により破損し、修復再建されてきました。江戸時代初期、徳川家光の代に春日局の願によりお江の方、崇源院の菩提のために再建されたという縁起が高欄の擬宝珠(ぎぼし)に刻まれていますが、1736年正月の火災により焼失してしまいます。
現在のお堂は1778年、徳川家治の頃に再建され、縁起が刻まれた擬宝珠もこの時のものです。屋根は椹板(さわらいた)で葺いた「柿葺き(こけらぶき)」、柱、梁など軸組、床板などすべてが欅造り(けやきづくり)となっています。
1186年に法然が浄土念仏に関する法論をなして説法の証を示しました。本堂ではボタンを押すと声明(しょうみょう)が流れるようになっており、自由に聞くことができます。
大原問答とは法然上人がここで浄土の宗義について交わされた論議のことです。顕真法印が主催となり法然上人を中心として、天台証真、高野山明遍、笠置寺貞慶、東大寺重源などが集まり一昼夜にわたり法然上人に12の難問が投げかけられました。この時、数多くの聴衆も集ったと伝えられています。
問答では、
「どうすれば迷いの境地より脱して悟りの境地に入ることができるか。」
の問いに対して法然上人は
「成仏はむつかしいけれど、往生は易しい。仏の願力を強縁としてにより有知無知を論ぜず、持戒破戒を選ばず、迷いのままに往生できる。」
と答えられました。
また
「念仏を称えて往生をとぐべきことは理解できてもこの心が静まらないのは如何すれば。」の問いに対して
「煩悩は起これども本願力で往生を得る。人間ありのままのすがたで救わるる道が称名念仏である。」と答えられました。
法然上人は凡夫往生の道、つまり機根比べは学問上の問題ではなく、
「現に今、自身はどうなのか、そしてどうするのか。この事実の前にはいかなる理論も通じず、一歩を譲らなければならない。」
と説かれた。
法然上人が念仏によって極楽へ往生できることをはっきりと示したその時、本尊の阿弥陀仏がまばゆい光を放って、その主張が正しいことを証明されたのでした。どんな人でも極楽浄土へ生まれ変われると知った聴衆たちは大変喜び、三日三晩、断えることなく念仏を唱え続けたと伝えられています。
本堂からみた紅葉がとても綺麗でした。