- オメガ3脂肪酸
- アスタキサンチン
- ビタミンE
オメガ3脂肪酸
オメガ3脂肪酸は「DHA」「EPA」というとわかりやすいでしょうか。
動脈硬化の予防、血栓をつくらないような血液サラサラ効果、また脳の情報伝達を発達させる効果など「オメガ3系脂肪酸」にはメリットがたくさんあります。
アスタキサンチン
基礎化粧品やサプリなどに使われている成分で肌のトラブルに良いとされています。なぜ、サーモンにアスタキサンチンが含まれているのかというと、サーモンが川を上っていくときに紫外線にさらされてしまいますた、その際にできる活性酸素を除去してくれるのが「アスタキサンチン」なのです。
人間も紫外線にさらされると活性酸素が発生しお肌のトラブルを引き起こします。そこでサーモンの「アスタキサンチン」が健康なお肌づくりに役立つということです。
ビタミンE
強力な抗酸化作用があり、「アスタキサンチン」同様に活性酸素の害を消去しようと働くのがビタミンEです。 さらに身体の末端にある末梢血管を広げ、血行をよくする働きもあります。なんとこの「ビタミンE」もサーモンに含まれています。
特にアトランティックサーモンの含有量は100gあたり3.8g
他のお魚と比較しても非常に多く含まれており、アトランティックサーモン100g食べるだけで、厚生労働省が推奨する1日のビタミンE摂取量の半分を摂取することが可能です。*「日本人の食事摂取基準(2020年版)」より。
以上のようにサーモンには健康・美容にうれしい栄養素がたくさん含まれています。ぜひお食事にサーモンを取り入れておいしく美容と健康をゲットしてください。