2021-03-04

【Music】ブルーハーツ / ラインを越えて (1987.9.27)

ブルーハーツ / ラインを越えて (1987.9.27)


"夕刊フジを読みながら
老いぼれてくのはゴメンだ" 

このフレーズだけよく覚えていて、大学生だった当時なぜかとても共感した歌です。

あらためて歌詞をみてみたら、忘れちゃいけないなと思いました。こんな歌詞だったんですね。忘れていたけど自分が就職してずーっとこの歌詞の気持ちを持ち続けて仕事をしてきたような気もします。おかげで会社員としてはうまくやれなかったかな・・・

いろんなことを 諦めて
言い訳ばっかり 上手くなり
責任逃れで 笑ってりゃ
自由はどんどん 遠ざかる

「満員電車の中
くたびれた顔をして」

「夕刊フジを 読みながら
老いぼれてくのは ゴメンだ!」

「机の前にすわり
計画の練るだけで
一歩も うごかないで
老いぼれてくのは ゴメンだ!」


丁度この年(1987年)私は大学1年生。学園祭でブルーハーツを見に行って、熱狂のあまり観客が大講堂の机に登って駆け回り、開始5分で中断したことを思い出します。この映像の約1っか月後のことです。


さて、漫画でもよみましょ