2022-11-20

京都「大谷本廟」美しい花噴水と法要のlive感覚

2022年11月20日

大谷本廟の入口あたりのアプローチが
紅葉で綺麗だったので、境内にも入ってみた。
ここは今まで来たことが無い。

花手水のようなものがあったので
近くで観察。
お供えの花と落葉がミックスされて
とても綺麗だった。

花噴水というらしい。

「裏を見せ 表を見せて 散るもみじ」
深いことば・・・

本堂に入ると法要のようなものをやっていた。
しばし一緒にお経を聞く。
いつのころからか、お経が心地よく聞こえる。
歳をとるとそういうものか、
それともお迎えが近いのか・・・ww

昔は冗談でもそんなこと言うもんじゃない
と思っていたけど、最近気にならなくなった。
お経も不吉なモノ扱いだった、失礼な奴である。


亡くなった方を思う人は多い
しかし、
その心を理解する人は少ない。
「体に気をつけてな」
いつも言っていた父の話し

僧侶の話を聞いて涙する時間。


歩き回るのも好きだけど、
静かにお寺の本堂でずーっと座って
見える景色を見て、音を聴くだけで安らぐ
非日常の効果なのか。良い。
とても良い時間

入り口の池と橋
みんなここで写真を撮っている。
なるほど見事なもみじの紅葉
お天気がも少しよければもっと映えるのに
そこだけ残念。

にほんブログ村 旅行ブログへ