2023-01-26

赤坂「四川DINING 望蜀瀘」辛かった・・・

2023年1月25日(水)

赤坂で働く友人と会食
辛いの大丈夫だと確認して予約した

「四川DINING 望蜀瀘(ぼうしょくろ)」

私の方がダメだった、激辛!!

麻婆豆腐🌶🌶🌶

このお店の名物の一つ
四川料理の断トツ最高峰の名物
麻婆豆腐
これは辛かった・・・
豆腐を口に入れて噛むと必ず唐辛子が
葉でする潰されて辛みが口の中から
喉にかけて広がり、痛くなる。
豆腐以外の餡はほとんど唐辛子で
出来ているのではないかと思うくらい
辛い唐辛子がたくさん入っている。

お通しと紹興酒
最初から飲み物は紹興酒にした。
お通しはお豆腐を麺状にしたものと
山椒が効いた豆、これだけでも美味しい。
紹興酒も進む

黒酢の酢豚
これ、注文しておいてよかった!!
黒酢が他の料理の辛さをかなり
やわらげてくれた。救世主
強火で炒められた玉ねぎは甘くて
黒酢ともお肉にも良く合う。

ピーマンとピータン🌶
辛さ1レベルなのに、最初に出てきた
これが、かなり辛かった。
ラー油に浸かっているいるピータンだ。
ピーマンも青唐辛子ではないかと
思う位、噛むほどに辛さが広がる。

インゲン豆の炒め
中国出張時の定番料理
インゲン豆を傷めたシンプルな料理。
こういうのが良い。
他にも、キャベツ炒めとか空心菜、
豆苗、などシンプルな野菜料理が
たくさんあるのが中華料理の嬉しい所

ばん麺🌶🌶
辛くないチャーハンにすればよかった・・
と思うくらい辛かった。
見た目以上に中には唐辛子が使われていて
麺を噛めば噛むほど口の中に
火炎が広がる。江戸の大火状態

思わず酢豚の黒酢たれをかけて食べてしまった。
それでかなり辛さを和らげることができた。
オリジナルの味で食べたのは最初の
一口だけ。申し訳ない。


今回、ここに来たのは2度目なのだけど
前回は鍋をいただいた。
その時はそんな辛くて食べられないという
印象は無かったので、友人を誘ってきた。
でも、自分が辛さに弱くなった気もするし
選んだメニューが激辛だったのかもしれない。
使った食材の唐辛子がたまたま激辛だったの
かもしれない・・だぶん自分が弱くなったの
だと思われる。気を付けよう。

 

ただ辛いだけではなくて、
唐辛子以外の食材と合わせて、
強火で炒めたりすることで素晴らしい美味さを
出している。中毒性があるので、
またしばらくして食べたくなる気がしないでもない。


今度来るときは辛さに気を付けよう
翌日もお腹が痛くて大変になる。


赤坂には良さげなお店がたくさんある。
また来よう。


にほんブログ村 グルメブログへ