2023-01-26

渋谷ヒカリエから富士山がみえた冬の夕暮れと地下鉄考

2023年1月25日(水)

世間は給料日の人が多いと思うけど
私の所属する会社は月末最終(稼働)日。
普通何かの支払いって確かに
月末最終日が多いけど、
給料もそうなっていくのだろうか・・・

ちなみに年末調整も今までの会社(数社)は
全て12月給与に反映されていたけど
今の会社は1月給与に反映される。
そんなのアリなんだ。知らなかった。

別に文句でも批判でもない。
知らなかっただけ。

そんな今年初めての25日に
渋谷のヒカリエの11階から
景色を眺めた。

もしかして・・・・
と思って富士山を探したら、
ありました!見えました!
この写真ではよくわからないけど、
おひさまの横にそのシルエットが!!
(次の写真で拡大)

渋谷から富士山を見たのは初めて。
見えるんだな~

そもそも、その名の通り、
渋谷は渋谷川が流れる谷だし
だから銀座線が突然地上に現われたり
するとブラタモリかなにかで聞いた。


谷地だけど、高層ビルに登ったら関係ない
遠くまで見えるのだ。

ちなみに、
銀座線は歴史ある初期に作られた地下鉄線だけど、
後からできた我らが副都心線(東横線直通)は
めちゃめちゃ地下深くに駅がある。
んで、その上(でも地下)に半蔵門線が走る。

渋谷の街にフォーカス

ヒカリエからスクランブル交差点や
センター街、109あたりも良く見える。

ところで、

最近、副都心線(東横線)から銀座線の
アクセスが良くなってとても嬉しい。
ヒカリエの一階あたりに銀座線の改札があって、
すぐに乗り換えできる。

ただし、高低差がすごい。
地下6階から地上3階くらいまであるのでは
なかろうか。