2013-05-06

今治出張・松山の秋山兄弟の生家を訪れる

2013年5月6日

松山市内にある
秋山兄弟の生誕の地に
行きました


真っすぐではない道を
通って地図を見ながら
目指します

生誕の家にたどり着きました

学芸員の方が熱心に説明をしてくれました
印象的だったのは
司馬遷先生は日露戦争が終わるまでを
書いたけど、その後がすばらしかった
戦争あとの秋山兄弟を
書いてほしかった・・・
だそうです


これからの戦争は
飛行機と潜水艦になる
だから諸君は
飛行機と潜水艦の研究をされたい
それから
アメリカと事を構えると
日本は苦境に追い込まれる

遺言として書かれています


秋山好古は東京での名誉職を捨てて
故郷、松山で校長先生をしたそうです
地元の方に愛されるわけですね



秋山兄弟の産湯の井戸

ダイダイの花が咲いていました
秋山好古が好きだったそうです








横浜中華街ミシュランの味をご家庭で

今話題のNMN

おうちのじいちゃんばあちゃんも
よくきこえるスピーカー