2022-11-05

新潟県村上市の友人宅で晩御飯 村神料理すごすぎる

2022年11月5日(土)

事前に夕食のお店をLINEで議論していた。
Google Map 大活躍
美味しそうな居酒屋や割烹が
何店舗かピックアップして絞り込んでいった。

すると、現地の友人がうちで食べないか
と提案してくれた。
友人に甘えて招待されることにしたが
想定なんてできないレベルのおもてなし
お母さまや親せきのお姉さま2名も
調理に参加して全て手作りの郷土料理の数々

嬉しいやら、申し訳ないやら
こんなにたくさん食べられないぞ
どうしよう・・・

色々な気持ちでおもてなしに応えた。
若いころの胃袋が欲しい。

最初の写真は鯉の甘露煮
(甘露煮であっているか不安)
お母さま曰く、ワタの所が美味しいよ
・・ほんとに美味しかったワタのとこ。
鯉、初めて食べたかも。


名物の鮭の酒びたし
お酒を浸していただく。
しばらく浸しておくと身が柔らかくなりる
固いうちに食べるもよし、柔らかくなってから
食べるもよし、旨味が凝縮された鮭の身を
楽しめる最高の一品。

お刺身、天ぷらになかなか箸がすすまない。
食べたいのに、順番に食べても食べても
順番がこない。


鮭の皮やはらこも使ったつみれ汁
出汁も美味しい


村上牛のステーキ(200g位)
猪と鹿のお肉付
これだけでお腹いっぱいになる量
しかも、めちゃめちゃいい肉。
外食したらいくらかかる?とついつい考えて
しまうくらい、柔らかく、肉も脂も最高に
美味しい村上牛だった。

お酒好きにはたまらない
飯鮨に氷頭(ひず)なます
お酒がすすむーーーー!


新潟の美味しいお米
大根の漬物でいただく
もちろん、ごはんだけで食べても美味しい
ずっとお口の中で嚙んでいたい美味しさ。


はらこを「これでもか!」というくらいかけて
いただいた。食べても食べても減らないはらこ


5人分の料理全景
これに、芋煮、鮭の炊き込みご飯、
白飯、最後にフルーツがやってくる。


おびただしいお皿の数・・・
圧倒されて写真も一つ一つ撮りきれず
紹介もしきれない。

塩引き鮭2種類、鮭の焼びたし
菊の花のお浸し
するめと昆布の煮豆、落花生
サラダ、のっぺ汁など
ずべて美味しくて残したくなかった。

夢のような晩餐でした。


にほんブログ村 旅行ブログへ