2022-11-26

【Baystars】山崎康晃投手が来季もベイスターズに残る!!

2022年11月26日(土)

MLBを希望して渡米するだろうな
と思っていた山崎康晃選手が
来期もベイスターズに所属する


野球選手である以上、MLBは夢であろう
本人曰く、すっと悩んだという。

2015年のルーキーイヤーから2019年まで
ベイスターズの守護神として絶対的な
存在だった。しかし・・・

2020年、2021年はそれまでの活躍が
続かずに、リリーフ陣として三嶋投手が
守護神、クローザーとして活躍した。

そして、2021年シーズンオフに最愛の母
べリアさんが他界
おそらく、今日のスピーチから推察するに
2020年からご病気だったのではないだろうか。

康晃とお姉さんの2人を
1人で日本で育て上げた
フィリピン人のべリアさん
いつも家族思いで優しい康晃選手
野球どころではなかったと思う。

色々な意味で色々背負っている選手
それが山崎康晃だと思っている。

ただでさえ、人目にさらされ、
強靭なメンタルが必要なプロ野球選手、
投手、クローザー。
1点取られるだけで、1本ヒットを打たれるだけで
罵声も浴びせられる立場
プライベートなことなど知らないファンから
ひどい言われ方もしていた。
解説にもひどいこという人がいた。

こんなに優しいいい子がどうして
クローザーという最もメンタルが影響する
ポジションで活躍できるのだろうかといつも
考えさせられる。

クローザーは優しいいい子には向いてない
ということではないけれど、いろいろなことを
気にしすぎると、続かない役割だと思っている。

調子が悪い時もあるし、疲れがたまって思うように
体が動かないこともおるだろうに、
抑えることができなかった時、

チームの1勝を消してしまう。
勝利投手を消してしまう。
ファンの期待を裏切ってしまう。

普通では耐えられないのではないだろうか。

何万人が注目するマウンド
中継で見ているひとも何万人といる中
一人責任を背負う
そんな重圧の世界で活躍を続け、
一度成績が落ちてもまた復活して戻って来る
どれだけ強いんだろう。

ファンの誰もがメジャーに行くことを
反対していなかったと思う。
優しい山崎康晃を応援する優しい家族のような
ベイスターズファンをたくさん知っている。
なんだろうこの信頼関係・・

そんなファンの優しさも優しいヤスアキを
迷わせたのかもしれない。
メジャーに行っても応援するけど
ベイスターズに残って投げる山崎康晃を
今まで以上に応援するベイスターズファン
私もその一人。

来季がまた楽しみになってきた。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ