2021-11-07

横浜・伊勢佐木町「龍鳳」の牡蠣チャーハンその他もろもろ

6, November, 2021

丁度、名物の牡蠣炒飯が始まる季節
9人で円卓を囲んで料理を楽しみました


集合時間12時の20分も早く到着したので
先に瓶ビールをいただきました
(昨日の「居酒屋北海道」と同じ)
今日もスーパードライ

お店で飲むビール、美味い!


12時過ぎて全員揃い
前菜が登場し始めました

最初にアワビ!
肝のソースが乗っています
柔らかくて美味しかった~


焼豚やアボカド、栗あなどの賑やかな
前菜盛り合わせの一皿
いつも美味しい一品です

海老と竹の子の巻き揚げ
スダチをかけて五香粉塩をつけていただきます
海老のぷりぷりと揚げた外側のパリパリが
面白く美味しい一品でした

干菜のスープ
干した青梗菜と人参や鶏肉
帆立などが入った味わい深いスープ

海老の炒め
濃厚なソースはコクがあって殻ごと
食べました

鶏肉の炭火焼き
このあたりからお腹がかなり満たされてきて
牡蠣炒飯を美味しくいただきたい気持ちの葛藤
が始まります


そんなタイミングで牛筋の煮込み登場
青梗菜とレンコン、そして透明で平たい
春雨・・・これが美味しい!!
美味しけど、このタイミングで
牛すじのコラーゲンはきつい!!

そして満を持して登場したのが
これです、これです、これなんです
牡蠣チャーハン
山椒の香りが食欲を大幅に復活させてくれます
ご飯の部分だけ食べても美味しいですが、
この味が染みて山椒が香る牡蠣と一緒に
チャーハンをいただくともう大変
とまらなくなります。

別の機会にひとりでこれを
がっつきたい!!


ひとりじめしたい美味しさです
年に2回食べたい(実際そのペースで来ています)
牡蠣チャーハンです

シーズンの終わりは春の筍をふんだんに
使ったコース・・・これも楽しみ

最後は杏仁豆腐
そしてお茶も美味しい


大満足の龍鳳でした
ご馳走様でした!!!!


にほんブログ村 旅行ブログへ