2022-10-14

大阪・道頓堀「たこ八」で退院後、時間稼ぎのおやつタイム

2022年10月14日(金)

予想外の早さで退院したので
ランチまで時間がある

阿波座からなんばに行き、
お散歩することにした。

幸い、手術した肩の当たりは
多少力を入れても痛くない
切ったばかりだというのに、
切る前よりも楽なくらい・・・

でも、油断しないでなるべく
右肩は使わずにいる

ランチ前にたこ焼きくらいなら食べても
ランチできるだろうと思って
道頓堀のあたりで見つけた
開店直後の「たこ八」さん

他にもたこ焼き屋さんあったけど
修学旅行の学生さんが群がって時間が
かかりそう。朝から売れるもんだ、たこ焼き

気温も20℃超えていてTシャツ姿
喉も乾いたのでお酒のリハビリに
角ハイボールもオーダー
たこ焼きが焼けるのをハイボールを
飲みながら待つ
朝から飲める幸せ、しかも今日は平日だ
入院予定の有給休暇
胸を張って飲もう!


たこ焼き、焼きたて、熱々
猫舌にはきつい
慎重に火傷しないように食べた
ふわふわで出汁が効いた美味しいたこ焼き


ここは本当に面白い通りだ。
外国人に人気なのもよくわかる。

たこについて書いてある
たこ焼きはもともと明石の玉子焼きが起源らしい
名産のタコと余ったたまごで作ったもの
それが大阪で今の形に進化した
面白い。日本の食文化


このままTシャツで行こう。