2022-12-23

札幌帰省日記「居酒屋 真ごころ 西町別亭」で中学校の同級生と忘年会

2022年12月23日(金)

今日は中学時代の同級生と
久しぶりの宴

札幌で一番仲良しの友人が
もうひとり共通の中学校の同級生
彼の小学校1,2年の同級生を呼んで
3人で忘年会

帰省の時にいつも連絡しないので
怒っていたww
申し訳ない。仕事やら母のことやら
他の友達からも声がかかったりするので
会えないことが多かった。

久しぶりにこじんまりと
コロナも飲食店の規制がなくなり
会いやすくなった。

ということで、懐かしい話や
近況、知らなかったことも含めて
たくさん話ができて楽しかった!!

そして美味しい料理にお酒

鳥刺し
これは美味かった。
こんなにたくさん盛ってもらって幸せ

芋焼酎真ごころ
お湯割りをいただいた
3人ともどんどん飲んでしまう。
あっという間にボトルが空いてしまった。

美唄焼き鳥
初めて食べた・・美味い!
一串に何種類もついていてこれは
無かった発想。

たちぽん
横浜から来た私に気を遣って
出してくれた(と思っている)
今が季節。とても美味しい。

鹿肉スパイシー焼
北海道では最近エゾ鹿をよく食べる。
首の急所を打たないと血が抜けなくて
美味しくないのだそうだ。
そして苦しまずに死ねるように狙う。
急所を外して苦しんで死んだ鹿は
血もよく抜けずにくさいのだとか。
ジビエ

最近は札幌市内の住宅街にもエゾ鹿が
出てくる。郊外を車で走っていても
鹿によく出くわすらしい。

奈良みたいに一緒に仲良く共生できたら
いいのにと言ったら、
エゾ鹿って馬みたいにでかいんだよと
言われた。・・・そか
大きさが違うんだ。
角もすごいらしい。


そんな話や、中学の頃の話をしながら
あっという間に時間がたってしまった。


にほんブログ村 グルメブログへ