2022-12-22

札幌帰省日記・札幌駅近く「綱」で小学校時代の同級生と40年振の再開

2022年12月22日(木)

懐かしい友達とお食事した。
小学校の同級生
中学校も同じ
小学校の時はよく一緒に遊んだ。
学校の帰り道に雪遊びをしたり
けんかみたいなこともした友達
中学の時はあまり遊ばなくなって
そのまま会うことは無かったけど、

共通の友達を通じて今日一緒に
飲むことができた。

美味しい料理とお酒で楽しい夜

餃子
一個で出してくれる
コース料理みたい

焼売
これも一つで
餃子も焼売も美味しくて
たくさん食べたいけど
このあとに美味しいものが
出てくるので我慢。

ピータン
これは美味しかった。
香港で食べた世界一美味しいピータン
(ミシュラン🌟)
を思い出す。香港の世界一と言われている
ピータンは黄身に美味しさが凝縮されていた
が、このピータンは黄身も美味いが
白身の部分がとっても美味!!
おかわりしてしまった・・・

春巻
1つを半分のカットしてくれて出てくる
ビールが進む

生ビール
パーフェクト・クラッシック
ただのクラッシックではない。
パーフェクトなクラッシック
最高です。

豚の角煮
本格中華のようにパンのような
ものが付いてくる。
一緒に食べても単独で食べても美味しい

焼酎

酔っぱらってきて、懐かしい話もするし
思いがけない共通の趣味があったりで
盛り上がった。

アメリカ車に乗ってるというので
聞いたら、私が出張で良く借りていた
クライスラーの車種。
そこから、マスタングやダッジの話で
盛り上がり、

歴史小説の話でも盛り上がった
まさか、二人で
「坂の上の雲」が好きだとは・・・

焼酎 二杯目

3杯のんだ気がするが、3杯目はもう
写真撮るのを忘れていた。

焼きそば
最後に焼きそばをいただいた。
ちゃんと量も少なめにしてくれていて
1人前ぺろりと食べられそうな美味しさ
だったけど、ちょうどよい。

開店したばかりの綺麗な店内。
中華料理のお店には見えない

札幌駅近くのビル地下一階



にほんブログ村 グルメブログへ