2023-07-05

横浜みなとみらい珈琲日記 ブラジル・ヴィオレッタ・イエローハニー

2023年7月4日(火)

今日7月のきゃろっとコーヒーの
1袋目を開封!!

「ブラジル・ヴィオレッタ・イエローハニー」


なんとも魅力的な名前

<特徴>
優しく包みこんでくれるような
まろやかな口あたり
そしてミルクチョコレートのような
甘さがとても心地よいコーヒー
冷めてくるとヘーゼルナッツや
カシューナッツのような甘い香ばしさや
ハチミツのような風味も感じられる。


<物語~ストーリー>
先月のセハド・グランジ農園に続き、
今月もブラジル・サンコーヒーの
ファブリシオさんから
素晴らしいコーヒーの紹介

ヴィオレッタは農園ものではないもの
エクスポーターのサンコーヒーと
インポーターの石光商事さんが作り出した
特別ロットのコーヒー

ヴィオレッタには精製方法に特別ロットとしての
秘密がある。
ヴィオレッタの味造りをするために
サンコーヒーに所属する20農園の中でも
高地にある農園から完熟実を収穫
高地にある農園から収穫された
コーヒーチェリーほど昼夜の寒暖差に
さらされて、より糖度を持ったコーヒー
チェリーが実る。こうして栽培された
糖度たっぷりのコーヒーチェリーを
果肉のぬめり成分を残してパティオと呼ばれる
乾燥床にわざと厚く(5~10cm)積み上げる。
現地ではこの乾燥方法を「厚層(Thick  Layer)」
と呼ぶ。厚く積み上げることで通常の倍ほどの時間を
かけてゆっくりと天日乾燥でき甘みのある
コーヒーに仕上がるが、デメリットも多いのが問題

パティオでの乾燥工程の管理を怠ってしまうと
均一に攪拌されていない場所では
乾燥状態が滞り、カビの発生や異臭につながる。
サンコーヒーでは時間と手間をかけて適度な発酵を
進めて乾燥させてあげることで、これまでにない
豊かな香味と甘みたっぷりのコーヒーに仕上がった。