2023-10-22

ラグビーWC準決勝南アフリカがイングランドを破る

2023年10月22日(日)

日曜日の朝 5時に起きられた
4時から試合が始まっていて
視聴予約したTVがついていたのは
なんとなく夢見心地で気が付いていたが
起きられたのは5時

ハーフタイムは終わっていて
イングランド 15-6 南アフリカ


雨の試合だった。
ボールが滑るからか、南アフリカは
セットプレーが決まらず、ミスも多い
なにをやってもうまくいかない感じで
序盤からいらだっていたようだ

しかし、後半フォワードの選手(プロップ)を
入れ替えてスクラムで優位に立ったと見るや
徹底したスクラム選択
イングランドは徹底したハイパントだったが、
スクラムを起点に南アフリカが徐々に
プレッシャーをかけていく

そして、ロックの選手が大きな体をインゴールに
倒れこませてトライ
15-13と2点差


残り時間が少なくなって
スクラム反則を誘い
ほぼハーフラインからのペナルティキック
これを決めて、逆転!!!!

イングランド 15-16 南アフリカ


そのままノーサイドで南アフリカが決勝に進んだ
残り5分まではイングランドずっと優勢でリードしていた。
ラグビーは面白い


3度優勝を知っているチームはやはり強いのか・・・
決勝に進んだのはニュージーランドと南アフリカ
過去優勝回数最多3回の両者の対決となった

一度敗戦したチーム同士の決勝は史上初だそうだ
楽しみ!