2023-10-21

高円寺「座・高円寺」インド舞踊 " 森の花の華鬘(けまん)" 鑑賞

2021年10月21日(土)

去年に続いて2回目の鑑賞
お誘いいただいて行ってきました
座・高円寺


インドの神様のお話
いわゆる神話を踊りで表現する
解説をしてくれたり
文字の投影があるのでわかりやすい


そして、昨年も見ているのでインドの神様が
なかなか親近感のある感じなので
どんな物語なのかはとても楽しみ


昨年はいろいろな神様がでてきた気がすすが、
今年はヴィシュナ神の化身であるクリシュナ神
のお話はメイン


横笛を吹いて、いつも牧女と戯れている
16000人の妻がいたりするのは現実離れしているが
やることは人間的なところがあって面白い

挨拶しない僧を象に変えてしまったり
その象がワニに食われているとブーメランぶつけたり
いろいろなことをやってくれる
象とワニの喧嘩は1000年続いていたりと
神話らしくもあり

華鬘(けまん)とは花輪のことらしい


インドの神話について興味がわいてきた
なんか日本の神話とも似てる気がする