2021-03-20

京都・祇園「いわさ起」で京料理 食べきれないほどのご馳走

2021年3月20日

京都小旅行
桜の見頃には早いかと思ったけど
桜も堪能できました
夜は祇園で晩御飯
「いわさ起」
で京料理をいただきました

最初に瓶ビールを頼んでのどを潤し
すぐにお酒に切り替え
京都の日本酒をいただきながら
前菜を楽しみました


最初に出てきた前菜で高い満足度
一品一品がどれも美味しく
お酒もすすみます
鯖寿司食べたらもうおしまいでも
いいくらいです


続いてお椀が登場
しんじょうは極上のはんぺんのような
風味、食感、味わい
柚子の香りやお出汁も繊細
桜の塩漬もよいアクセント


お刺身は
ひらめ、まぐろ、イカ
塩ごま油、柚子塩、しょうゆ
でいただきました
イカと柚子塩、イカと塩ごま油が
とっても合い、美味しかった!!


焼き物が鰆(さわら)西京焼き
白豆、アスパラにからすみがついています
色どりも綺麗で味も多彩
このころはかなり満腹になっています


鯛とたけのこの煮つけ
汁が甘めで上品な味わい
季節のたけのこは京都ではまだ早く
九州のたけのこを使っています


三杯目は焼酎をいただきました。
ロックにて




炊き込みご飯が出てきました
高菜が効いたとっても美味しい
炊き込みご飯です
お腹がかなりきつかったですが
おかわりしました


デザートは
沖縄のパッションフルーツ
ブラッドオレンジ
栗のアイスクリーム
熱々のプリン


お腹いっぱいですが
別腹で完食しちゃいました



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村