2022-01-15

横浜・馬車道「Le Salon de Legumes (ル サロン ド レギューム)」でフレンチ

14, January 2022

横浜・馬車道駅の近く
素敵なフレンチ
お友達のご招待でフルコースをいただきました

シャンパンに始まる
ワインのお任せコースを選択

~始まりの皿~
キッシュ美味い こんなの初めてレベル


インテリアも綺麗で清潔感のある店内


金曜日の夜だったけど、たまたま
他にお客さんがいなくて貸し切り状態
新型コロナの感染者が増えている影響か・・・
ランチタイムはとっても混雑するようです


~前菜1~
北海道産 帆立貝
野菜でかくれているけど大きな帆立の貝柱が2つ
野菜とソースも酸味があって食欲がどんどん
増していく、帆立の味を引き立てている
前菜にはピッタリの料理


白ワイン・・素晴らしい
辛口とか甘口とかという表現できない
しっかりとしたコクや香りが極上


~前菜2~
フォアグラ料理
フォアグラそのものが美味しい
単独で食べることは今までなかった
(牛肉とのロッシーニばかり)
ワインのあてにして少しずつ口に運んで
味わっていただきました
量も多すぎず、もう少し食べたいなと思わせる
絶妙な感じ


~魚料理~
魚の名前を忘れてしまったが、
白身の淡泊な味のお魚だけど
美味しいフレンチはソースが秀逸
まさに、ソースとお魚の組み合わせで
唯一無二の料理になる
お皿も美しく、これもゆっくりといただきたい
でも美味しいのでがぶりともいきたい
黒豆もいいアクセント


お肉料理に合わせて赤ワイン
これも一般的なフルボディのタイプとは
一味違った酸味と香りが特徴のシラー


鹿肉と相性ばっちりのワイン

~肉料理~
そしてメインの丹波産の鹿肉
鹿肉と言えば北海道で最近よくいただくことが
できるが、エゾシカとはまた一味違った味わい
やわらかい内腿の部分で、しっかり血抜きされ
嫌な臭みは当然ない、柔らかくよい歯ごたえ
エンドウ豆がとってもいい香りで
ソースも相性ぴったりです


~デセール~
お友達の計らいで
「横浜におかえりなさい」の文字・・涙
横浜に戻ってくる喜びをかみしめながら
バニラアイスとチーズケーキ


~ミニャルディーズ~
小さなお菓子、食後のコーヒー
ここまで食べてちゃんと美味しく食べられる量
もちろん、お菓子もコーヒーも美味しかった!!