2020-10-25

岐阜県「せせらぎ街道」復路の川上川の清流

2020年10月25日(日)

とにかく、水が綺麗
水が豊かであるということが
それだけ幸せなのかと改めて思う


目で見た綺麗なイメージを写真で伝えるのは
難しい。見た目以上に綺麗に撮れることも
あるけれど、やはり、音や風やその他
五感で受けとる感覚と写真を
視覚だけで受けとるのでは
場合によってかなり違ってしまう。


太陽の光にキラキラと煌めく水面も
一瞬を切り取った写真では
その時の煌めきの動きは伝わらない

見た人間だけが写真を見たときに
脳が補正をするのだと思う。
なので、観たことない人が見ても
伝えたいようには伝わらないだろう


水の色も透明に近かったり
青かったり緑色だったり


色々な色で構成される一枚の写真
綺麗さが伝わるといいけど
自分の旅行記であり備忘録なので
自分が思い出せればよいとも思う


こうして写真で残しておかなければ
自分の記憶からもどんどん消えてしまう
写真がのこっていれば、そしてコメントが
ついていれば、その時のことを
鮮明に思い出すことができる。


にほんブログ村 旅行ブログへ