2022-12-30

札幌・円山公園「鉄八」で高校同級生の会

2022年12月29日(木)

今年最後の宴は円山公園駅近くの
「鉄八」
同期が予約をしてくれた。
同級生4人で忘年会
3人はここから徒歩圏

一人道に迷って来ない。
LINEで店がわからず迷っていると連絡
先に揃った3人で一生懸命ガイドして
約15分遅れで到着。
雪まみれで汗かいてきた💦

その間、ビールだけ頼んで始めていた。

サッポロ・クラッシック
パーフェクト・クラッシック」
パーフェクトは今回2回目
美味しかった。美味しくてあっという間に
飲み干してしまう。

お通し
開始のドタバタで、ゆっくり味わう暇もなく
メニューを選んで、食べて、しゃべって・・・
しゃべって、しゃべって忙しい

定番焼き鳥の3本セット
おしゃべりが忙しい中、最初に注文した
焼き鳥、柚子胡椒も塩も美味しい

エーデルピルス
2杯目は大好きなビール
エーデルピルス
苦みが強い爽やかなビール
これも美味しい!

野菜焼き
しいたけ、蓮根、アスパラ
炭火で焼いた香ばしさが何とも言えず良い
蓮根の歯ごたえは素晴らしかった。
アスパラも椎茸も香り良かった。

たち(たらの白子)炙り
今がシーズンの「たち」
たちを軽く炭火であぶったもの
お塩を付けていただく。
珠玉の一品

百合根の豚バラ肉巻
百合根が甘く食感も良く
ほくほくして美味しかった。

お酒は、上川大雪、加茂錦、大信州の
3種類を3人でシェアしていただいた。
どれもとっても美味しいお酒だった。

しまあじのカルパッチョ
しまあじが美味しいと先週の
すしざんまいでインプットされたので
気になって頼んだ一品
しまあじと鯵(アジ)はどう違うのか
気になって、1人が調べてくれた。
形も鯛みたいで縞模様がついている。

ホッケも種類があるというので調べたら
2種類あった。トロほっけが美味しいらしい。
ちなみに椴法華村(とどほっけむら)という
地名が函館の近く(恵山地方)にあるが、
ホッケとは関係ないらしい。

りんごの豚バラ肉巻
串焼きにりんごを使った珍しい串焼
個人的にはとても気に入った。

チーズのズッキーニ巻バジルソース
ズッキーニの中にチーズが隠れている
これも変わった創作の串

はたはた飯寿司
気になっていたのを忘れていて
おにぎりを頼んだ後だったけど
追加で注文した。
これはとっても美味しかった。

ホタテご飯焼きおにぎり
見た目はイクラが目立って
ホタテご飯であることを忘れてしまう
ような焼おにぎり。
一口いただくと、口いっぱいにホタテの香り
いくらの味と帆立の味が合わさって
最高の焼きおにぎり

うに醤油焼きおにぎり
バックに見えるおにぎりの死体
(惨殺死体)は4人で食べるように
分けようとして死んでしまったらしい。
力士味噌の美味しいおにぎりだった
(南無阿弥陀仏)

手前は私が選んだウニ醤油の焼きおにぎり
これも分けていただいた。
見たとおりの美味さ。

おにぎりのメニュー
一人は最初からおにぎりをマークしていた。
料理が美味しくて最後はお腹いっぱい
だったけど、なんとかおにぎりまで
食べることができた。

さらにデザート
(会員になって無料サービス)

チーズケーキ
丁度4人で1Pづついただいた。
濃厚なチーズが半分凍った
ルタオのドゥーブルフロマージュみたいな感じ
イチゴとシャインマスカットも極上

ジェラート
フルーツの下にジェラートと
アイスも隠れている。


最初から最後まで笑いが絶えない
楽しい忘年会だった。


にほんブログ村 グルメブログへ