2023-02-23

札幌帰省日記「すしざんまい」でまぐろづくしなど

2023年2月23日(木)

朝と昼があまりにしょぼい感じ
だったので、夕飯は奮発
母を街に連れ出してお散歩

狸小路を7丁目から1丁目まで
ゆっくり歩きながらずいぶんと
変わった狸小路を楽しんだ。

その流れで「すしざんまい」

まぐろづくしの大トロ

たちぽん(白子ポン酢)を
食べてみたいと言うので頼んだ

量が多くて、母は一口だけ食べて
美味しかった、後は食べていいと
バトンタッチ、8割私が食べた。

熱燗、お通し、ガリ
熱燗が美味しかった。
昔は大嫌いだったのに、変わるもんだ。

炙りのどぐろ

母が食べことないと言うので注文
一緒に注文したウニの写真撮り忘れ
のどぐろとウニのコンビネーションに
テンション上がりすぎて撮影も忘れる。
のどぐろはかろうじて撮影

しまあじ、サーモン、玉子焼き

追加で3貫、これでしめた。
しまあじは年末に覚えたおいしいやつ、
定番のサーモンはコスパ最強。
玉子焼き安定の美味しさ。

中トロ

母は中トロが一番好きだというので
2貫とも譲った。私は大トロと軍艦
鉄火など多めに食べた。

母は自分の誕生日みたいだと
喜んでくれた。
良かった。

自分のこと生んでくれて
丈夫に育ててくれたお礼。
54年も生きている。
感謝の日


にほんブログ村 グルメブログへ