2023-02-17

横浜・野毛(桜木町)「大来」味噌たんめんと半炒飯のランチ

2023年2月17日(金)

週末のランチは自宅から少し歩いて
野毛まで来た。

さらっとお蕎麦でもいいかな
と思いつつ
目の前に「大来」の空いている
カウンターがあると
座らずにはいられなかった。

カウンターの一番奥に着席
メニューを見て迷う。
たんめんと味噌たんめん、どっちにしようか
餃子をつけようか、野菜炒めを付けようか
半炒飯もある・・・ 迷う。

味噌たんめん&半炒飯

半炒飯といっても、丼1杯分はある量
ごく普通の炒飯だけど、塩加減も良く、
ご飯はべちゃべちゃなんかじゃなく、
ぱらっぱらでもないけど、ふわっとしていて
米粒がしっかり感じられる、いい感じの炒飯
シンプルだけど、飽きずに食べ続けられる。

味噌たんめん

最初の一口は麺が少し硬かった。
徐々に良い固さになっていくので
問題ないし、猫舌の私には
この方が良いくらい。

麺の量は決して多くないので、
麺は伸びないしすぐに食べきれる。
一方で、野菜を食べるのに時間がかかる。
そして、スープがなかなか冷めない。
すーっと、熱々で美味しい麺、野菜、スープ
これを繰り返す楽しさ。

塩加減は少し濃いめだけど、
スープは全て飲み干した。
にんにくが効いた美味しいスープ
味噌味にすることで、さらにこってりな
たんめんになっている。