2023-02-18

鎌倉「明月院」春を見つけに訪問 蝋梅やマンサクなど

2023年2月18日(土)

数年ぶりに訪れた鎌倉
2月の北鎌倉といえばここ
「明月院」

たくさんの花が咲く
紫陽花や紅葉が綺麗で有名な
お寺だけど、人が少ない2月も
花が綺麗に咲いている。

本堂のこの丸窓
訪問客が少ないけど、並んで撮影
混んでる時期はなかなか撮影できない
人気フォトスポット

お目当ての蝋梅

可憐に咲く淡い黄色の花

白梅

2月はまさに梅の季節
ウグイスもいるかと期待したけど、
会うことは無かった、残念。

本堂前の枯山水の庭
あまり注目されないけど、丁寧に手入れされた
美しい庭である。

紅梅

青空に濃い紅の梅が映える
ここにウグイスが来たら
絵になるのになぁ

マンサク

入口に開花が遅れていると
書いてあったけど、咲いているマンサク
見ることができて嬉しい。

この時期だいすきな花のひとつ

桜の花の芽

桜の時期も近づいている。

花想い地蔵

お地蔵様の菊もとても綺麗だった。

うさぎ

今年は兎年
かわいいうさぎにご利益ありそう

紫陽花も芽吹く

6月には明月院ブルーでいっぱいになる
この時期はこんな感じに芽吹いてくる。

ボケの花

咲き始める寸前のボケ
ボケの花の色も好き。
とても美しい

竹林

自撮りしてみた。

赤い実
名前がわからない。京都には無かったタイプ。


鎌倉らしい岩を掘って
作った仏像

壁に彫刻するパターンは珍しい

にほんブログ村 旅行ブログへ