2023-03-05

横浜みなとみらいアニメ日記 「Dr.STONE」 シーズン2

2023年3月5日(日)

日曜日の正午
午後は何をしようか・・・
予定もなく、好きな自分ひとりの時間・・・
そう思っていたら、娘からの指示で
Dr.STONE シーズン2を見ることに。

これで午後はつぶれた。
16時半まで、見始めたら面白くて
やめられない


石化した70億人全員を科学の力で
ひとり残らず救って、文明を取り戻す。
科学少年の物語

KINGDUMもそうだけど、戦うことに対して
どうやって、組織をまとめて勝利に導くかと
いう部分で仕事にも通じるセリフもあって
なるほどなぁ、そうだよなぁ
なんて共感したりもする。

「リーダーの指示よりも、
自らの選択で動く方が強い」
こんなのは、
最近の自分の思っていることと
同じだったりして。

そして、家族が共有できる数少ない趣味趣向
我が家は4人バラバラ
姉妹は仲良く色々な事を一緒にやっているけど
みんなで一緒に何かをするということが
ほとんどない家族。
アニメを一緒に見て共感することは
家族の営みにとても良い影響を与えている。
少なくても一番疎外されている私(親父)に
とっては、アニメで例えてお話すると
ポジティブに聞いてくれて、会話になる。
ありがたいこと。

そして、科学や化学のお勉強(リスキリング)にも
なっている。そうだよなぁと思うシーンや
解説がちょいちょい出てくるのがたまらない。
シーズン3はついに船で石油を見つけに行く。
楽しみ。