2023-05-05

札幌・円山「ルファル」カジュアルフレンチな5人高校同期

2023年5月5日(金)

円山のマダムのランチに潜入!的に
カジュアルフレンチのお店でランチ

メインの北海道産豚肉のロティ
FVマスタードソース根セロリ
脂が多いように見えてそうでもなく
しっかり甘みのある美味しいポーク

本日のアミューズ
白ワイン(リースリング)と一緒に
空腹の胃袋に入れていく
お肉の味がしっかりとしていて
ここちよい塩味が引き出している感じ

アイスランド産手長海老のベニエ
ホワイトアスパラ きのこ
海老が待ちかいなく美味しい
ホワイトアスパラも負けてない

札幌黄のオニオングラタンスープ
オニグラ大好き
札幌黄を使ったオニグラは初めて
濃厚でとっても美味しかった
5倍くらいの量で飲みたい

余市産桜鱒のポワレ
春キャベツのプレゼ
赤インゲン豆
お魚は桜鱒
とっても上品な味付け

クレメダンジュ
葡萄
チョコレートアイス
クレメダンジュ初めての経験
ふわふわのクリームが濃厚で美味

ミニャルディーズ
マカロンにクッキー
甘いお菓子

南2条西25丁目の交差点
ここから見えるマンションが建つ前
40年以上前にこのあたりに住んでいた
角の商店で新発売のファンタレモンを
買ったことを思い出す

裏参道も年々変わっていくけど
よいお店がたくさんある

高校同期で集まると話が弾んで
あっという間に時間が過ぎてしまう。
12時に始まってあっという間に14時半
びっくりした。


にほんブログ村 グルメブログへ