2024-05-02

網走旅行 牛さん達にお別れの挨拶

2024年5月2日

朝空港に向かう前、牛舎を廻った
今朝弟が牛一頭トラックに乗せていた
乳牛もある時点で引退して
お肉になるのだそうだ。

これはまだ生まれたばかりの子牛
可愛い

この子が一番小さい
とっても可愛い

オスやホルスタインではない牛は
肉牛として売られていく


まだ若い牛達

子供産まないとお乳は出ない
そりゃそうだ


みんな一斉に私を見る
照れる


とても人懐こい
顔を近づけたら絶対ナメナメされそう


弟が色々と教えてくれた
聞けば聞くほど尊い仕事


もっとありがたくお肉を食べたり
牛乳を飲もうと思った

弟にここで生まれて育てた牛も
お肉になるけど牛肉普通に食えるの?
と聞いたら、普通に食べるよと。

色々考えすぎたら仕事にならない
のかもしれない。

牛糞と麦わらを農家さんと交換する
とか、牧草や飼料コーンを栽培して
収穫後発酵させて餌にするなど、
たくさを、勉強させてもらった。

ありがとう