2020-11-25

大阪・江之子島日記 「花梨のはちみつ漬け」をつくってみた

2020年11月25日

花梨らしき果実を蜂蜜につけてみました。

・・花梨だよね、これ。
2,3日部屋に置いておいたんだけど
とっても良い香りを放っていて
調べたらどうやら花梨、たぶん花梨。


容器を100円ショップで買い、
スーパーで蜂蜜買ってきた。
そしてネットで作り方を調べた。
花梨をスライスして乾かし、
種が一番薬効があるらしいので種も使用。
煮沸消毒した容器に入れて蜂蜜に浸す。
実は乾かしたけど乾く前に使用、
熱湯で消毒しようとしたら、
ピキっ!とガラスにヒビが入ってしまった。
・・・先行き不安。


そんなこんなで完成してあとは熟成! 
今日から2~3週間。
12月2週目あたりに
花梨のはちみつ漬けが完成予定。

この花梨、どうやって入手したのかというと、
奈良に行ったときに、何やら果実が
実っている木を見つけた。
鳥居が中にあって柵で囲まれた
侵入できないエリアの中に根を張る木だった。

外から手を伸ばすと実に手が届きそうだった。
ちなみに実っているのはエリアの外で
私も外の歩道にいる。
手を添えて写真を撮ろうと思って
少し触れたら、ぽろっ

実が簡単に取れて手の中にしゅぽっ
と収まったのです。
あら、どうしよう。地面を見たら
落ちている実がたくさんあった。

元に戻せないので置いて帰るのはもったいない
と思い、持ち帰って来た次第

人ん家ではないし公道を歩いていたら
上から落ちてきたようなもの・・・
罰が当たるのか、神様のお恵みなのか・・・
神のみぞ知る