2020-11-14

京都・祇園「祇園くらした」で南禅寺の湯豆腐コース

2020年11月14日(土)

もう最初からお酒です。
和食には美味しい日本酒を合わせたい


南禅寺の湯豆腐が入ったコースを予約しました。
寒くなって湯豆腐が一段と美味しい季節になりました。
最初に出てきたのは、くみ上げ湯葉とウニの前菜。
ウニは北海道から来た美味しいやつ。
京都でこんな美味しいうにをおただけるとは思いませんでした。

続いて・・・
イカ、鯛、縞鯵のお造り!!
ただ新鮮なだけではない一仕事入った旨さ

見た目が美しい柿の器
ぎんなんやむかご
秋を感じさせる見た目で楽しませてくれました。

焼き物はさわら

身欠きにしんと茄子・・
この茄子も美味しかった!


そして本日のメイン、
南禅寺の湯豆腐です

こんなおいしい湯豆腐は初めて食べました。


豆腐だけでかなりのボリュームで
食べ応えもありました。
大満足!!


天ぷらに、京都のつけもの、
天ぷらはサックサク
お漬物は京都らしくご飯が進みます

そしてデザートに柿と葛です。
柿も程よい甘さで葛の食感
ももちもちしてとっても美味しかったです。


祇園の花見小路は観光客が戻ってきました。
また来たいです。



にほんブログ村 グルメブログへ






祇園 くらした
ジャンル:京料理
アクセス:京阪本線祇園四条駅 徒歩6分
阪急京都線河原町駅 徒歩9分
住所:〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側570-157(地図
周辺のお店のネット予約:
中村楼のコース一覧
Le sel(ル・セル)のコース一覧
ピッツェリア ナポレターナ ダ ユウキのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 祇園×京料理
情報掲載日:2021年3月9日