2020-11-14

京都「南禅寺」の紅葉 グラデーション美

2020年11月14日

昨年、初めて南禅寺の紅葉を見に行った。

その時の感動が忘れられず、
今年も南禅寺に紅葉を見に行ってきた。
行くなら天気の良い朝。
まさに土曜日で天気が良くて
紅葉が見頃、
こんな日はなかなかない。


山門までのアプローチも
紅葉が綺麗に色づいていた。
ここの朝の風景が私は大好き。
紅葉と朝の太陽と、
雲一つない青空。
これ以上ない条件が整った。


まるでステンドグラスのような美しさ
真っ赤な紅葉一色も綺麗だけど、
緑から黄色、オレンジ、赤と
グラデーションも美しい。
私はこのグラデーションが大好き





赤く色づく紅葉だけではない。
黄色のイチョウも青空に映える。


上ばかり見ていると見逃してしまうけど、
地面も苔のじゅうたんに落ち葉が絵になる。
朝露できらきらしてなお綺麗です。



京都は紅葉の見頃を迎え、
Go TOトラベルキャンペーンも普及してきたので、
観光地は人でいっぱい。
新型コロナ対策をして感染広げないよう、
また、インフルエンザや風邪などかからないよう
気を付けて楽しもう。