2021-10-03

京都・伏見酒蔵小路「門扇」酒粕ラーメン(英勲)と餃子

3, October, 2021

伏見のアーケード商店街を歩いていたら
こんな看板をみつけてしまいました

お酒飲んだ後はラーメンが食べたくなるもの
ラーメンはラーメンでも酒粕ラーメン
他では聞いたことないので気になります


酒粕の製造元の酒蔵を選べる・・・
面白い!!

矢印の方向に向かうとありました
「伏見酒蔵小路」
野毛のにぎわい横丁みたいな作り
小路(建屋)の中にたくさんお店が入っています
その中のひとつ「門扇」さんのカウンターに
ピットイン

もちろん、酒粕ラーメン(英勲)を選びました
ミニサイズがあったのでそれで
そして餃子も注文


この中から選びます
コメント見ながら悩みました

ラーメンが到着してまずはスープを一口
粕汁が大好きなので抵抗もなく
酒粕の甘みがしっかり効いた美味しいスープ

スープだけでもずーっと飲んでいたい
麺も美味しかった
ネギもチャーシューも邪魔せず
良いバランス

餃子も到着
見上げるとこんなポスターが

青森のニンニクに北海道の昆布
そんな旨味とコクの餃子が
食べたかった、期待通りです


美味しい餃子だったなぁ

テレビに出た時に写真が席の目の前にありました
お酒が大好きなタレントさんですね


中のお店(門扇と違うお店)で
20種類くらいをいっぺんに
飲み比べられるセットもありました
カウンターで女性2人が
それぞれ20個以上のおちょこ並べて
飲んでました、圧巻の光景

ぜひ、日本酒好きを連れて来たいです
一人で3回伏見に来ているのでそろそろ
友人と楽しみたい


ここだけでハシゴして完結しちゃいますね


にほんブログ村 旅行ブログへ