2021-10-28

大阪・江之子島鎖骨骨折リハビリ日記 退院後一回目

28, October, 2021

退院して最初の通院
傷口の処置は来週月曜日ですが
今日はリハビリだけ


昨晩寝る時に、鎖骨に固定された
金属のプレートが隆起してきた感じの違和感が
あり、心配したのですが、朝になって
痛みや違和感もなく、リハビリの先生も
経過は順調といってくれました

リハビリは最初、肩の後ろの方で手術した跡の
周辺を優しくマッサージしてくれ
その後寝た状態で肩を上に少しずつ上げていきます
その後、座った状態で肩を前の方に90度
側方に90度上げてみました

強い痛みはなくちゃんと90度以上、上げることが
できました。今日から動きに制限なし、とのこと
重たいものを持ったり右だけで体を支えるような
ことはしないようにと言われました

随分はやく回復しているのでびっくり
鎖骨だけだと早いみたいです