2022-08-12

札幌帰省日記 藻岩山登山

2022年8月11日(木)

「山の日」に藻岩登山
晴れて気持ち良い日だけどさすがに汗だく
1km約30分かけて1時間半かけてゆっくり
山道を楽しんだ


伏見の登山口から約3キロ
高低差は約500mの登山


登山道の途中に遺跡発見
日本初のスキーリフト跡


なぜか、ハエが多い、しかも銀蝿(ギンバエ)
虫や動物の死骸や糞が多いからだろうか
登山道のあちこちにある小さな虫の死骸
らしきところに必ず数匹が群がっていた

視線を上げると8月なのに新緑のような
美しい緑と、横浜に比べるととても優しい陽光


道も鎌倉の天園ハイキングコースよりも歩きやすい
程よく自然を感じさせてくれるならされた道
ところどころに札幌の景色が見られるスポットもあり
時より吹く緩やかな風が汗でぬれた服を冷やしてくれ
とっても気持ちが良い


「山に日」とあって登山客も多く
たくさんの人とすれ違った
皆さんそれなりの恰好をしていて
ストックを両手に持ち、鈴を鳴らしながらの
登山&下山
年配の方や親子連れ、若いカップルも多かった


山頂に到着
風が気持ちよい!!


水分補給して汗を乾かして
ミニケーブルカーとロープウェイで下山

↓実家から見る藻岩山

にほんブログ村 旅行ブログへ