2022-12-28

札幌・狸小路7丁目「自然派ワイン食堂Tepp’s」エゾ鹿のローストやワインなど

2022年12月27日(火)

エゾ鹿の看板を見つけて
入店、運よく席が空いていた。


鵡川の女性ハンターが仕留めたエゾ鹿
今月は美味しい北海道の鹿を食べている。
脂が少なくて鉄分が多い鹿肉


しんぷるなソースと美味しい重めの赤ワインで
いただいた。至福の時。


エゾ鹿はメインだったので時を戻す。

お通し
とってもオシャレなもろキュウ的前菜

シェフのおつまみパン
プレッツェル・クロワッサンと言っていた。
めちゃ旨、こんなに美味しいパンは初めてかも。
冬しかできないらしい。
さすが、元岐阜のパン屋さん。
野菜やスモークサーモンが入っている
サンドイッチだけど、パンの味が
負けてない。パンを楽しむサンドだった。

そして最初は
おすすめの白ワイン
いい感じのコク

サーモンのカルパッチョ
白ワインをいただきながら、
身がぎゅっとしまったサーモン
少し干したのかと思うような歯ごたえ
濃厚なサーモンだった。

柿のフリット
初めて食べた、柿の天ぷら
果実は軟かくジューシーな感じで
甘味が口の中に広がる。


スペインのオレンジワイン
柿のフリットに合わせてチョイスしてもらった
スペインのワイン
色は白いが、作り方は赤ワインと同じ

デザートのクレープ
勧められるがままに頼んでしまった
クレープ。
パイナップルとバニラアイスが乗っている。
お腹いっぱいでもぺろりと食べられる。


今日のお勧めメニュー
パイ包みも食べたかったなぁ
クスクスやカカオシュトレン
ライスコロッケなど全部美味しそう。

店内
カウンターと3席くらい
テーブルか4つほどの小さなお店。

ご夫婦でやっていて、
旦那様の名前がてっぺい(TEPPEI)なので、
Tepp's というお店の名前にしたそうです。


パンのメニュー
自家製パンも1種類いただいた
もちもちでとっても美味しいパンでした。

いいお店をみつけた。


にほんブログ村 グルメブログへ