2022-12-25

札幌帰省日記 桑園のイオンまで母とお散歩&買い物

2022年12月24日(土)

母とお買い物
近所のスーパーかと思ったら
歩かないとけいないから(健康のため)と
遠くの桑園のイオンに行くことになった。


融けかかっている雪道を
夏に私でも通常25分くらいかかる道
足腰が悪くて杖を突きながら歩く
母と1時間程かかった。


一緒に歩きながら
いろいろなことを話した。
話をしない時間は、
色々なことを考えた。


祖母はもう10年位前に亡くなったの
だけど、亡くなる数年前に。
母は祖母を連れて散歩に出たそうだ。
祖母は300メートル位歩いて
もう戻りたいと言ったらしい。

それから10年以上たって
歳はとってみないとわからない
もんだねと言いながら、
えっちらおっちらと歩く母

私は一緒に歩いても、
スピードが遅すぎて
汗もかかず、
手足からどんどん冷えていく
母はだんだん暑くなってきて、
休み休み歩く。


交差点では横断歩道が水たまりになっていて
渡る時のコース取りが難しかった。
水たまりや滑りそうなところを避ける
ゲームのようなお散歩。
無事に目的地に到着できるのだろうか・・

イチイ(オンコ)の実
ナナカマドとイチイ(オンコ)は
同じなのだろうか。
この木(実)は札幌でしか見ない気がする。
散歩中にイチイの並木を通って
小学校の下校時を思い出す。

気温がプラスでまだよかったのかもしれない。
雪も降っていなかったし。


イオンで買い物している時
クリスマスするのは何年ぶりだろうと
言って、母はとても楽しそうだった。

買い物の荷物をもってまた1時間も
悪路を歩くのは、私もきついので、
帰りはタクシー使った。

タクシーの運転手さん、
とても優しい感じだったけど、
到着間際に道を少し間違えて、
母は少し怒ってしまった。

そんな怒らんでもいいのにと
思ったけど、母は昔から自分が
馬鹿にされたり、見下されるのが
大嫌いだったなぁと思って
私は黙っていた。

優しい運転手さん、気遣いができる
人ほど、いろいろなこと考えて
大事なところで忘れたり
間違えたりもするんだよな。

ちゃんと、間違えたところで
料金メーターを止めてくれたし、
誤っていた。

そんなこともありながらも、
無事に帰宅。