2023-02-20

訃報・松本零士さんご逝去

2023年2月20日(月)

訃報が入ってきた。


銀河鉄道999が代表作であるが、
私にとってはなんといっても
宇宙戦艦ヤマト
である。

宇宙へのあこがれを抱いていた故人。
お父さんは軍人で
「人は死ぬために生きているのではない
生きるために生きているのだ」
と言葉を残したそうだ。

宇宙の広さにくらべたら、地球上の争いなんて
ちっぽけなことなんだ
そういった想いを漫画に込めて
名作をたくさん世に送りだした。


松本零士さんの描く女性は
どこかミステリアスで美しい。

メーテルがその代表であるが、
ヤマトに登場する、スターシャ
森雪らも魅力的だった。

他にも個性的なキャラクターがたくさん。

行きたかった宇宙から地球を見守ってほしい
ご冥福をお祈りします。