2023-03-14

東京・中目黒「米ル」で最高のごはん

2023年3月14(火)

中目黒の「米ル」さんに初入店
入り口がわからない。
目黒川沿いから該当するマンションの
一階を見て分かったけどそれらしい
お店は見当たらず、
裏に回って、うろうろ・・・

ようやく、厨房の出入り口のような
ドアを開けると、素敵な店内の景色が
広がっていた。まさに隠れ家。

お米にとことんこだわった料理
最高の水で最高の炊き具合で提供される。

はまぐり出汁のしんじょう

はまぐりの出汁が最高に美味い
しゅんの筍も味わえてうれしい

先付の数々

季節の旬が味わえた

作(ざく)

三重のお酒
Impresshonという名前がついた
香りも華やかな微発砲

おつくり

さわらに炭を押し付けて香ばしく
仕上げたたたき
まぐろに鯛
どれも新鮮でおいしいお刺身

茶碗蒸し
不思議な感覚の茶碗蒸し
あっつあつの茶碗で提供される

十勝

食中酒にとても良い感じの
北海道のお酒

北海道のマス

焼き魚がご飯の前にだされた。
美味しいお米が合う
とっても美味しい味付けの魚

サラダ

上品で絶妙な塩梅の味付け
あぶったブロッコリーが香ばしい

出汁と塩

あたたかいわらび餅

できたて感のあるわらびもち。
ふわふらとろとろ



にほんブログ村 グルメブログへ