2023-07-10

京都の某大学にて講義のお仕事 学生たちと過ごした時間

2023年7月10日(月)

朝ホテルを出て地下鉄四条駅へ
四条の駅までは5分くらいか
雨だと遠く感じる駅も雨が上がると
そんなに遠く感じない

途中、花に目を配る余裕もあり


駅に到着

地下鉄は乗ったらすぐ座ることができた
制服姿の小学生が沢山

四条から国際会館(終着)までいって
バスにのりかえる

バスはまだ1限の時間までたっぷりと
余裕あるのでガラガラ
9時登校に向けて時間が迫ると
ととも混雑すると後で聞いた

50歳過ぎると座りたくなる
座るとホッとする

小高い丘にあるキャンパス
神山(こうやま)というらしい
その名の通り神が降臨する山とのこと

綺麗なキャンパス、校舎
まだまだ拡張するらしい

娘(妹)と同じ学年の学生3~40名の
授業で1時間半の講義

キャップをかぶったスケボー男子や
個性豊かな学生たち・・面白い
1人1人とたくさん話してみたいけど
そうもいかない授業

大谷翔平選手のことは全員知っていた
今時すごいことだと思う
大谷選手のすごいところは?
「二刀流!」「人間性!」
そう、みんな自分での世界で大谷選手みたいに
誰にもできないことを極めてほしい
そして、楽しい青春時代を過ごしてほしい
そんな気持ちを込めてスピーチしたつもり

月曜の1限にくるだけでも偉いなぁと思う


終わってから話しかけてくれる学生も
たくさんいて、嬉しかった。
先生(教授)からも、普段あまり質問とかする
感じではないのですが、びっくりしましたと
コメントいただいた。

教えることは専門ではないけれど
ただ、単位を取るためだけに時間を使う
のではなく、何人かでいいから、
何かのきっかけになる何かを感じて
もらえたらいいな、と思って話をした。


来年以降もお願いしますと言われ
快く承知してキャンパスを後にした。

ランチはお寿司のお弁当。
ごちそうさまでした!