2020-11-21

奈良・近鉄奈良駅前の「天理スタミナラーメン」で食べたのは・・・味噌味

21, November, 2020

天スタでお馴染みの「天理スタミナラーメン」

奈良に行ったときに近鉄奈良駅近くの商店街入口にあるお店が気になっていました。数か月前に友人と天理の「彩華」に行ったので、次は「天スタ」に行ってみたいと思っていて今回実現しました。

近鉄奈良駅に到着したのが11時半前。真っ先にお店に向かいましたが店内を見ると満席で・・・誤算です

少し周囲を散歩しながら考えました。今回は諦めて違うものを食べようか、それとも待ってみようか。でも12時前だからますます混みそうだし、決まらないままもう一度お店の前まで行くと、さらに学生が並んでいるではありませんか。

今日はダメか・・・と思いつつ店内を見たら、なんと空席だらけ。さっき埋まっていたカウンターのお客さんがいなくなっていました。ということで安心して入店!

選んだのは「味噌スタミナラーメン」
初めてなのにちょっと邪道。私は味噌がどうしても気になるのです。とくに寒くなると味噌を選ぶ傾向があります。

そして待つこと数分で写真のラーメンが目の前に到着。テーブルの生ニンニクを少々入れていただきました。豆板醤は隣の人がむせていたのでかなり辛いとみて遠慮。入れなくてもスープに辛みがあるので十分でした。私の場合は入れなくて正解です。麺も普通のようで独特なスープが絡む感じ。スープは野菜の旨味が感じられコクがあります。美味しかった~

<天スタのうまさの秘密>

天スタのサイトから少しお勉強させていただきました。

<こだわりの素材たち> 長時間丹精込めて煮込んだ豚骨スープに、野菜の旨みが溶け込んだオリジナルスープ。そして麺は卵入りの自家製麺で甘みがあり食感がもっちりしていてスープに絡んで合います。

そして天スタ独自の作り方をします。「炒める」作り方は他のラーメン店では聞きません。これによりスープにほのかな香ばしさが加わり、具や麺などの素材全てが持つ味を引き立たせます。

濃厚で味わい深い旨味の秘密はこういうところにあったのですね。
次回は味噌ではないオリジナルのスタミナラーメンをいただいてみようと思います。

天理スタミナラーメン 天理本通り店
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR桜井線天理駅 徒歩11分
住所:〒632-0015 奈良県天理市三島町581-3(地図
周辺のお店のネット予約:
298円バル VOXのコース一覧
KICHIRI 近鉄奈良駅前店のコース一覧
銀座四川 学園前駅ビル店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 天理×ラーメン
情報掲載日:2021年3月7日