2020-12-19

仙台市国分町の北海三陸炭火焼「まるかん」

19, December, 2020

厚切りの牛タンが炭火でやわかか~く焼いてあります。牛タン定食の厚切り牛タンよりもずっと厚い牛タンで、厚いのに柔らくて感動です。北海道の食材や北陸の食材もありますが、この仙台の牛タンが実はこのお店の名物とみました。

北陸の海の幸代表は「せいこがに」実は初めて食べました。

北海の海の幸代表は、たらの白子。仙台では「きく」といいます。札幌では「たち」といいますが、各地で言い方が違うんですね。混乱して名前がわからなくなってしまいます。

そして地元宮城の名物「定義の三角揚げ」
これは美味かった!! 厚揚げにたっぷり魚粉がかかっていてネギと大根おろしが合います。

野菜が足りないな~と思って頼んだ「アンチョビきゃべつ」これがただのアンチョビきゃべつではないのです。バターの効いたウマウマの茹でキャベツ。量が多いかなと思いましたがペロリと食べてしまいました。

そして、最後に「味噌焼きおにぎり」仙台味噌まみれのおにぎり。味噌だけでも美味しいのですが、中に美味しい梅干しが入っていました。

シジミの味噌汁も頼みました。
他にも食べたいメニューがたくさんあったけど満腹です。4人くらいで来て「せり鍋」つつきながら、いろいろなものを少しづつ分け合って食べたいお店です。

金華鯖も牡蠣もたべてない・・・


北海三陸炭火焼 まるかん
北海三陸炭火焼 まるかん
ジャンル:個室有 海鮮居酒屋
アクセス:仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅 徒歩4分
住所:〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-2-28(地図
ネット予約:北海三陸炭火焼 まるかんのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 仙台×居酒屋
情報掲載日:2021年3月5日