2020-12-19

宮城県・塩竈市の亀井邸などを散策

19, December, 2020

塩釜を散策しました。

本塩釜の駅前にこんな郵便ポストがありました。マグロが乗っています。さすがマグロの街!

海と繋がっている運河のような水路がありました。よく見ると魚の群れがいるではないですか。その数にちょっとビックリ。一体どこから何を求めてここまで来たのでしょうか。それとも天敵から逃げてきたのか・・・

塩釜神社に向かう途中、亀井邸という古い日本家屋が公開されていたので立ち寄りました。仙台の商社の創業者の自宅で、和洋折衷で面白い作りと間取りをしています。  

玄関の床が面白いデザインになっています。もよう埋め込む技法で当時も今も珍しいのだそうです。

他にもお味噌屋さん、造り酒屋などがあり、魅力的な街でした。

にほんブログ村 旅行ブログへ