2020-12-19

宮城県・塩竈市「ほやほや屋」でホヤざんまい

19, December, 2020

塩釜ではホヤにターゲットを絞ってランチをいただきました。雪が舞い散る中で見つけたお店が「ほやほや屋」

玄関開けると、ホントにお店かな?ちゃんとお店の入り口から入ったのかな?と不安になるエントランス。普通のおうちみたいに靴を脱いでスリッパに履きかえます。そしてテーブル席に案内されました。

メニューを見て何から食べて何でしめるか組み立て開始。

まずはビールを注文しました。寒かったので温かい飲み物にも惹かれたのですが、ビールに合う「ほやの唐揚げ」が食べたかったので決断しまさした。嬉しいことにビールはハートランド。お刺身とおでんも頼んだので、お店の方にほや酒を紹介され、当然注文!

お刺身をほや酒でいただき、ホヤ唐揚げをビールで流します。もうめちゃくちゃ(^^)

でも幸せ!

ほや酒美味い。

ほやの串に粉チーズ 合うね。

美味い


ほやのから揚げ

そしてシメになんと、サンラーメン。
漢字で書くと「酸辣麺」。
ホヤと茄子のサンラーメンなんて聞いたことない。
興味津々

これがめちゃくちゃ美味しい。
スープの味も麺も美味しいけど茄子が美味い。
これはまた食べたくなるメニュー。

そして、ホヤ飯もつけちゃう。
ホヤの香りがご飯に移り、程よい塩加減で磯の香りがお口いっぱいに広がる。

食べ過ぎだ。

でも美味しかった、楽しかった~


ほやほや屋
ジャンル:中華料理
アクセス:JR仙石線本塩釜駅 徒歩3分
住所:〒985-0003 宮城県塩竈市北浜1-1-7(地図
周辺のお店のネット予約:
レストラン 四季亭のコース一覧
四六時中 気仙沼店のコース一覧
料亭 とり文のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 塩釜・多賀城×中華料理
情報掲載日:2021年3月5日